サン・ミケーレ・アッピアーノワイン会@定山渓森の謌さん

連日良いお天気の札幌。
ホント良い季節ですね。
そんな中、昨日の日曜日に定山渓の森の謌さんで開催された、アッピアーノのワイン会に行ってきました。
美味しいワインと美味しい食事、そして素晴らしいサービス。
幸せなひとときでした。

1

まずはスプマンテでスタート。
ベッレンダのジェロボアムボトルでのサービス。
一気に気持ちが高揚します。

2

まずは先付け。
ガスパチョの上には香辛料が効いた空豆のムース。
ジュンサイも添えられていました。
まさに初夏の味わいでしたよ。

3

花ズッキーニのフリット、お花のところにはモツァレラチーズが詰めてあります。
奥には生ハムとサラミ。
サクサクモチモチです。

4

白ワインが進んできました。
左からサンクト・ヴァレンティン・ソーヴィニヨン・ブラン、ラーン・ソーヴィニヨン・ブラン、モンティッグル・リースリング。
ソーヴィニヨン・ブランは全く同じグラスで比較させていただけました。
ともにステンレスタンク醸造なんですが、畑が違うだけでこれほどの差が出ることがよくわかりました。

5

サラダ。
根菜類にカニ、ウニ、カラスミ、そば粉のクレープ。
いろんな食材山盛り!

6

鮭、なんだったっけ?
それとホタテをカリカリな衣でポワレしてあります。
黄色いのはミラノ風リゾット。
そして白アスパラ。

7

赤スタート。
これはピノ・ネロ・リゼルヴァ・
イイ色でしょ。
でも一口飲んでしっかりとした濃度にびっくりでした。

8

レモングラスとミントのシャーベット。

9

十勝牛テールのオリーブ煮。
温野菜の付け合わせと白いのはおジャガ。
クタクタになったテールを網アブラで包んでローストしてありました。
もうトロットロで最高!

10

ドルチェはコーヒーアイス?とコーヒー風味のラングドシャー。
ラングドシャーの中にもアイスが詰まってました。

もうお腹いっぱい。
ワインはスプマンテも入れて9アイテム。
かなりの酔っぱらいです。
その証拠はこれ。

11

ハンスさんとっつかまえて、なれなれしいこの態度。
はい、責任もってアッピアーノワイン沢山売ります。

いや~素敵なワイン会でした。
そして定山渓森の謌さん、とっても素敵なホテルでした。
今度は是非一泊したいな。